FC2ブログ

人生は究極の絶叫マシン

国内外老若男女構いません。絶叫系アトラクションメインですが、日常生活全般何でも語りましょ👍Twitterと連携してまして画像はTwitterを拝見下さい。尚、荒らしや他人への誹謗中傷は厳禁です。見つけ次第対処させて頂きます。

その他の絶叫マシン(那須ハイ編)

那須ハイランドパーク

ビックバーンコースター以外の絶叫マシンも簡単にUPしていきます。

◎F2(フライトフライト)
NEC_0272.jpg

F2は初期のインバーテッド(宙吊り)コースターと言われています。
足元ブラブラ状態の中、スクリューしたり、回転したりするんだけど、
「ピレネーよりも規模は小さいから、そんな対した事はないだろう!」そう思って乗ったのですが、これが意外にも小回りにブンブン振り回される感覚がきます。特にラストの2連続のスクリューでは、Gと振り回され感がダブルで襲ってくるので強烈でした。
NEC_0271.jpg

ただ、F2は一言で言うと苦しすぎ!上半身がありえないくらいハーネスに締め付けられます。走行中には体に異様な圧迫感を感じて、正直これほど窮屈なコースターに乗ったのは初めてと思ったくらい。上半身の自由が利かないので、無論ハンズアップなんてできやしないです。

07年の4月にパルケに出向いて念願のピレネーに乗りました。ピレネーはB&M製のインバーテッドという事もあり、乗り心地も良く、広い敷地を計算して走り回る構造になっていた為なのか、特に最前列では抜群な爽快感を感じます。ピレネーは「振り回されても爽快性がある」といった感じなので、しばらくするとまた乗りたいと思ってしまいました。

逆にF2は狭い敷地を小振りに走り回る事と、とても窮屈な乗り心地に耐えなければという事もあって、「爽快性の無い振り回され感」を感じます。中には苦しさで気分が悪くなってしまうような人も見かけます。
自分も正直、「1回乗ってもういいや」と思いました。

その昔、御殿場ファミリーランドに存在していた「ガンビット」や、鈴鹿サーキットの「ブラックアウト」とかってどんな感じだったのだろう!?これらに乗ったことある人は是非感想を教えてください。


◎キャメルコースター
NEC_0279.jpg

個人的に那須ハイの中では一番楽しめるコースターだと思います。
スケール的に大きなものではないのですが、コースターをシンプルに楽しめるという点でオススメです。乗ってると意外にもスピード感を感じるので気持ちいいです。なだらかな坂を下ってのファーストドロップから、油断してるとお尻が浮いてしまうセカンドドロップを過ぎると、あとはカーブやアップダウンを繰り返す内容です。
NEC_0281.jpg

カーブでは体がガツンときてしまう箇所や、古い感じの独特な振動もあって、ちょっと昔ながらのキャメルバックタイプという感じがしてなかなか味があります。ハーネスはショルダータイプになっています。


◎サンダーコースター
NEC_0278.jpg

ひねりながらのファーストドロップから、スクリュー2連続に突入するというコースターです。すぐ終わってしまいますが、2連続スクリューでは強烈なクラクラ感を体験出来ます。内容的にはとしまえんやナガスパにあるコークスクリューに似てますね~。


◎スピンターンコースター
NEC_0280.jpg

残念にも、時間の関係上乗る事が出来ませんでした。
コーヒーカップ感覚のコースターと言った感じです。これは東京ドームシティのスピニングコースター「舞姫」に似てるんじゃないかな!?


当時強烈な旋回走行で、乗客を圧倒させたと言われてるライトニングコースター。今では営業が終了しました。このコースターの評判もあまり良くなかったとも聞いてますが、一度乗ってみたかったです。
NEC_0277.jpg


あと、那須ハイのスペースショットは、発射台の周りが壁に覆われているので、演出的にも珍しくロケット感覚で打ち上がります。

その他、水のかかるウォーターコースターや、絶叫しない爽やかコースター「バットフライヤー」もあります。別名「こうもりさんの高原コースター」とも言われていて、カップルや親子に人気があります。

那須ハイは絶叫系も多く、絶叫以外のアトラクションも多数散らばっているので、時間に余裕がある時に行きたい遊園地ですね~。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

SLC

はじめまして。春くらいから時々見させてもらってます。さくちんと申します。
御殿場のガンビットはB&Mインバーテッドでピレネーと同じライドです。
姫路のディアブロとレイアウトが同じなので、そちらへ行けば体感できます。
鈴鹿のブラックアウトは那須のものと同じで、狭くてきつくて痛くてもういいやって感じですね。
ベコマのSLCはみんなあんなんなんでしょうね。

ちなみに御殿場のガンビットはそのまま米国のシックスフラッグスニューオーリンズに移設され、例のハリケーンで水没したそうです。最近再開されたと聞いています。

さくちん | URL | 2007年09月16日(Sun)00:37 [EDIT]


>さくちんさん
どうもはじめまして。
情報ありがとうございます。

御殿場の「ガンビット」には、立ち乗りの「ダンガイ」も含めて一度乗ってみたかったのですが、行こういこうと思っていてなかなか行けずに、いつの間にか無くなっていたのが現状でした(笑)

またの機会にディアブロにも乗ってみたいです。

フラッグ | URL | 2007年09月17日(Mon)15:14 [EDIT]


お久しぶりです!ガンビッドはないんですけど、全く同じレイアウトのバットマンならありますよ^^

グレートアメリカでですけど… 良かったです♪
ピレネーは経験ないんですけど、あれ程の爽快感はないと思います。けど車両はシルバーブレッドでも同じ感じだったので、変わりないと思います。B&Mのは締め付け感は弱いですし、ハンズアップも出来ますからね。乗り心地は… 多分最新のものほどじゃないけど、良かったはずです!!ただ振り回しが強いんで、Gの変化に弱いとやられるコースターかと思います。

だいすけ | URL | 2007年11月22日(Thu)14:04 [EDIT]